旅行記 国内旅行 高知 ANA

東京から日帰りで高知グルメを堪能してきた①土佐久礼でカツオ藁焼き体験編!

どうもしばねこです(・∀・)

記念すべき第一回目の投稿は高知日帰りです。

三度のメシよりカツオが好きな俺は、大学時代に訪れた高知にすっかり魅せられてしまい、近々また行きたいなーと思っていました。

しかし(当時)LCCも就航しておらず、陸路で行くにも関東からだと遠すぎる高知・・・。航空券もよほど早めに予約しないと比較的強気な料金設定(笑)

そこで今回は、いつもこんな酔狂旅に付き合ってくれる友人K君のご厚意でANAのいっしょにマイル割※」を利用させてもらい往復21,580円と非常にお得に旅できました^^

※いっしょににマイル割とは、代表者が10000マイルを消費することによって、同じ旅程の同行者が高い割引率で搭乗できる有難いシステム。おまけに75%の搭乗マイルも付くのでマイラーにも優しい制度なのです。K君ありがとう。またよろしくね

で、今回の計画

1.カツオ藁焼き体験・旬のカツオに舌鼓♪

2.須崎のB級グルメ「鍋焼きラーメン」♪

3.桂浜でちょっと高知観光♪

4.ひろめ市場で安兵衛の餃子でシメ♪

完璧だ!今回利用する航空便は

ANA561便 羽田 8:05→09:30 高知

ANA570便 高知 18:05→19:30 羽田

・・・てか8時間ちょっとしかいられないじゃん(爆)

しかもレンタカー返して空港での安全タイムを考えるとますます時間が無い。 往復JALを使うともう少し長くいられます

さて、関東から日帰りで高知をどれだけ楽しめるのか。いざぁ!

4時起きで羽田空港へ。8:05発のANA561便高知行き。68番ゲートは一番端っこなので鬼のように遠い・・・。

B737-800でした。3-3シートキツイ。

1時間半ほどで高知空港に到着し、予約していたレンタカーのカウンターへ。

今回は楽天トラベル経由・日産レンタカーのスプリングセールで1日3,402円で借りることができました。

まずは俺的メインイベントのかつお藁焼き体験ができる、お目当ての「黒潮工房」さんへ。

高知空港から高速使って車で約1時間の距離。

さーて、30代のオッサン二人、マーチで出発ですよ(爆)

高知道はほぼ一車線のまさに地方高速。のどかな田園や険しい山地を横目に車を走らせる。曇り空が残念。

高知IC→中土佐IC 片道1080円。

来たよー土佐久礼!!

土佐久礼は高知きっての漁港の街。新鮮なカツオが食べられるので全国からカツオ好きがやってくるとか来ないとか・・・。

ANAの翼の王国でも特集されたことがあります。アクセスはあまり良くないけど、カツオ好きならぜひ訪れたい聖地!

黒潮工房さん。藁焼き体験は季節限定で4月~10月しかできないので注意。

店員のおばちゃんたち、めっちゃフレンドリー(笑)

おばちゃん「どっから来たの?今日はどこ泊まってくのー」

俺「関東からですー。日帰りなんですー。」

おばちゃん「ひええーー(;´Д`)そんならおばちゃんち泊まっていきなよー♪」

いきなりウルルン状態で衝撃だったが、あいにく今日中に帰らないといけないのでお気持ちだけ有難く頂戴して(笑)

早速カツオの定食1080円を注文。

そのカツオが・・・コレだ・・・!

もう見た目からして反則である!こんなん旨くない訳がない!

一口頬張ると藁の香りと脂ののったカツオの絶妙なハーモニー。

ニンニクとタマネギを添えて特製のタレと一緒にご飯に乗せれば・・・。

・・・芸術としか言いようがない(爆)

こんなに素晴らしいメシトモが高知には存在するのだ。高知の人、羨まし過ぎる。

地元にあったら毎日通ってしまいそうだ(笑)

K「俺、正直カツオて生臭くて苦手なイメージがあったんすけど、これはマジで旨いっすねー。」

ふふふ・・・せやろ。スーパーのカツオと比べてはいかん。

さて、今度は実際に自分たちで焼いてみましょう。

藁焼き初級コース(ほぼ焼くだけ)はカツオ本体の料金(時価)に+800円で体験できます。

この日のカツオは4分の1サイズで1500円でした。

店員さん「脂ののったお腹側と、長くてたくさん食べられる背中側を選んでくださいねー」

ということでより旨そうなお腹側で。

まずは切り身に塩をフリフリ。これがなかなか手にへばり付いて難しい!

で、専用の特大魚焼き器(笑)に乗せて準備完了。

ふぁ・・・ファイヤーーーーー!!!

そしてへっぴり腰のドヤ顔(爆)

見ての通りめっちゃ熱いのですが結構楽しいです(笑)

その後は達人の技を盗み見。やはり貫禄が違う。

そして俺が焼いたカツオをその場でいただく。

俺「いやー、やっぱり自分で焼いたカツオは美味しさも一入ですなー。」

K君「そうっすねー。やっぱり最初にプロが焼いの食べておいて良かったですねー。」

・・・どういう意味スか・・・?(爆)

てなわけでまずは第一目標のカツオ藁焼き体験のミッションはクリア!

カツオも間違いなく美味しかったし大満足!土佐湾の見える開放的な席で自分で焼いたカツオを味わってみませんか?

次は鍋焼きラーメンを食べに須崎へ移動します。

続く。

黒潮工房

〒789-1301高知県高岡郡中土佐町久礼8009-11
TEL:0889-52-3500 FAX:0889-52-3650

※藁焼き体験は事前予約が望ましいです。

人気の投稿

「ファーストクラス」 世界中のセレブやVIP達が乗っているであろう雲の上の、いや、オゾン層の上の存在。 普通に買ったら200万をも超えるその魅惑のクラスにはどんな「Another Sky」が広がってい ...

男を磨くにはまず女心を知らねばならない。 そこで今回は京急電鉄が販売している「葉山女子旅きっぷ」に目を付けた(短絡的) これは切符の名前こそ「女子旅」だが、 なんと俺のような独身33歳のクソメガネ鶏ガ ...

バルト三国(リトアニア・ラトビア・エストニア)を実質3.5日間で巡ってきました! バルト三国に決めたきっかけは美女が多いバルト海に面した美しい街並み! 正直、仕事が忙しくて出発ギリギリまで行けるか分か ...

-旅行記, 国内旅行, 高知, ANA
-, , , , , ,

Copyright© 旅するしばねこの放浪日記 , 2020 All Rights Reserved.