国内旅行 広島

1泊2日しまなみ海道ぶらりドライブ③ ぶらり尾道散歩 千光寺公園と尾道ラーメン!

つい先日は広島県と愛媛県とを結ぶ西瀬戸自動車道・通称「しまなみ海道」を一泊二日で巡ってきました!

今回のハイライトは

①因島でポルノグラフィティの聖地を訪ねる!

②大三島で評判の富士見園さんに宿泊し豪華海鮮料理に舌鼓!

③尾道ぶらり散策&尾道ラーメンを食す!

以上の3本でーす(∩´∀`)∩

①からの続きで、今回は愛媛県に入りまーす。

<旅程>

2018年6月12日 東京 → 福山 → 因島 → 伯方島(さんわ)~今治(タオル美術館)~大三島「富士見園」宿泊

2018年6月13日 大三島 → 尾道 観光(朱華園・千光寺)→ 福山 → 新大阪 →東京

最後の③は広島に戻って尾道をぶらり散歩です。

昨晩は22時には爆睡し、いつの間にか朝でした(^-^;

今日も絶好のしまなみ日和ですが、目的地は広島県の尾道です!

富士見園さん、朝メシもハンパねぇ・・・。

彩り豊かなベーコンエッグ。朝から幸せ。野菜の緑や赤が身体に良さそう(単純)

一緒に宿泊していた俺好みの長身オランダ人女性たちが日本食に四苦八苦しているご様子だったので、

「俺、オランダのユトレヒトとハーグに行ったことありますよ」

などと母国ネタを武器に外国の観光地で良く見かける怪しいヤツのように、ここぞとばかりに異文化コミュニケーションを試みようとしたが、すかさず宿のオバちゃんが救いの手を教えてあげていたので俺の出番は刹那もなかった(爆)「大三島のミカンを食べて育ったニワトリの卵なんで黄身もミカン色ですよ♪」

ほんまかいな(;´∀`)

普通の黄身との違いはサッパリ分からなかったがとりあえずウマイ。何気に朝から卵ダブル(笑)

宿の方に見送られ名残惜しいですが富士見園さんを去ります。また絶対泊まりたい!

せっかくなので朝9時から営業している多々羅しまなみ公園の売店で大三島土産を買いましょう!

多々羅大橋は今日も美しい!

美味しそうなものは要冷蔵品が多くて、常温でも持ち帰れるお土産に偏りがちですが(笑)

はっさくプリンとレモンプリンお買い上げ!はっさくの絶妙な苦みが大好きだー。

買って帰りたくても激オモなので断念!酸っぱい物好きの知り合いに大人買いしてあげたかった・・・。

そしてそろそろ島を出る時間。あぁ良かった大三島・・・。天気にも恵まれて最高でした。また絶対来るよ!

しまなみ海道をひたすら広島方面に渡り、新尾道大橋を渡ると尾道の港町が見えてきました^^

尾道も実に7年ぶり!坂と港と街。ステキです。

ははは。あれから随分色々あったな(爆)

商店街をブラブラ。朝早いのでシャッターが閉まってるお店ばかりですが・・・(笑)

めっちゃレトロ!公衆浴場はお休みでしたが、すごく面白そう。

と思えばオシャレなお店もあったり。

ジワジワくる自販機があったりwww

どこに乗れと・・・??

さすがの俺も15kg以上あるので遠慮しておきました。

さて、朝飯食ったばかりですが、俺の強い強い希望でウップ状態の同行者を巻き込み、開店前から並ぶ気満々で訪れたのが超有名店「朱華園(※)」さんです!ここで本場の尾道ラーメンが食べたかったのです!

てかもう時間前に開店してるΣ(´∀`;)

店内はめっちゃ狭いですが開店早い早い(笑)注文して即着丼w

尾道ラーメンとは鶏ガラで取った澄んだ醤油スープがベースだが、表面に浮く液状の脂と、背脂をミンチにした塊のせいでこってり感も結構強い。麺は中細ストレートで少加水。さらりとしてるが濃厚なスープを絡めすぎないが、一体感は充分。一般的な「尾道ラーメン」は瀬戸内の小魚のダシを加える為に独特の風味がある。引用元:新横浜ラーメン博物館ラーペディア

実はこのラーメン、超個人的ご当地ラーメンランキング(流動的)第2位です。とにかくウマイ!

珍しくスープもほぼ飲み干すほど。平打ち麺がよく合う!大盛できないのでもう一杯おかわりしようかと思ったほど(笑)

同行者は朝飯がかなり残っていたらしく、かなりウップしてました・・・ごめんね。

※2019年9月現在 朱華園さんは現在休業中

食後はせっかくなので千光寺まで頑張ってプチ登山します!

画になる千光寺踏切からアプローチします。

坂多いなw

尾道はネコの街。あまり人懐っこくないですが坂を上っているとチョロチョロ現れます^^

至る所に(=^・^=)

坂を上りきると千光寺から絶景が見渡せます!

帰りはさすがにロープウェーにしたいので、乗り場までさらに坂を上ります・・・。

やっとたどり着いた乗り場。帰りはらくちんやー。

天気が良くて千光寺の朱色が映える!尾道の街を見下ろす。最高やな。ロープウェーからしか見られない景色もあるので、片道は使ってみると面白いですよー。

歩き疲れたので商店街に戻って「島ごころ」さんで一休み。

レモンが丸ごと1つ入ったレモンスカッシュで乾杯!炭酸が効いてて暑い日にはたまらなかった^^

尾道もそこそこに観光し、帰りはまたしても自分の希望で新大阪に寄ります!

新幹線の乗り継ぎをわざと1時間ずらしにして駅構内の串カツ屋でこの旅最後の贅沢です!

お気に入りの「串カツだるま」さんで^^

旅の終わりにカンパーイ!

やっぱり大阪の串カツはサイコー!これだけのために無駄に新大阪に寄ってしまいます(笑)

最後の食事を楽しんだ後は東京へ帰路に着きます。

今回は1泊2日でしまなみ海道を満喫してみました!

梅雨にも関わらず天気にも恵まれとても良い旅ができました!

まぁ1時間くらいならしまなみサイクリングしてもいいかな(笑)

皆さんもぜひ柑橘・海鮮王国のしまなみ海道ぶらりしてみてください^^

おしまい

人気の投稿

「ファーストクラス」 世界中のセレブやVIP達が乗っているであろう雲の上の、いや、オゾン層の上の存在。 普通に買ったら200万をも超えるその魅惑のクラスにはどんな「Another Sky」が広がってい ...

男を磨くにはまず女心を知らねばならない。 そこで今回は京急電鉄が販売している「葉山女子旅きっぷ」に目を付けた(短絡的) これは切符の名前こそ「女子旅」だが、 なんと俺のような独身33歳のクソメガネ鶏ガ ...

バルト三国(リトアニア・ラトビア・エストニア)を実質3.5日間で巡ってきました! バルト三国に決めたきっかけは美女が多いバルト海に面した美しい街並み! 正直、仕事が忙しくて出発ギリギリまで行けるか分か ...

-国内旅行, 広島
-, , , , , , ,

Copyright© 旅するしばねこの放浪日記 , 2020 All Rights Reserved.