ローカル線 長崎 佐賀

新年一発目は一泊二日で長崎周遊①松浦鉄道に乗るために有田まで行く。

こんにちはしばねこです(・∀・)

2019年一発目は長崎の旅です!時系列おかしいですが、めっちゃ楽しかったのでさっさと書いちゃいますw

<旅程>

2019年1月某日(1日目) 羽田→長崎空港→早岐→有田→伊万里→たびら平戸口→佐世保中央→佐世保→ハウステンボス

2019年1月某日(2日目) ハウステンボス→長崎→時津港→長崎空港→羽田

おはようございます(´Д⊂ヽ

6:55発の飛行機に乗るために蒲田のカプセルに前泊。3500円と破格だ(さらにじゃらんポイント使ったので1700円)カプセルは狭いけど風呂がデカくて快適。羽田近辺は軒並み高いので少し離れるのは仕方ない。京急蒲田まで歩いて10分くらいの立地なのでまぁまぁ便利。

ダイナースで決済しようとしたらダメって言われた。ダイナースのステッカー貼ってあるのに・・・。

皆さんはソラシドエアをご存じだろうか。

「空から笑顔の種をまく」 すなわち~SolaSeed~

がコンセプトの、羽田~九州を中心に就航している航空会社だ。昔はスカイネットアジア航空とかいう意味不明な名称だったが、分かりやすく生まれ変わった。その名残で航空会社のコードはSNJだ。(Jも良く分からんが)

「それにつけても乗るならANA」

がコンセプトの、俺はANA以外にはなかなか乗る機会がないのだが、ソラシドカードなるクレジットカードのキャンペーンにつられて九州を往復できるだけのマイルを乗らずにこっそりゲットしていたのだ(笑)

しかし残念ながらマイルには有効期限があるため、いい加減覚悟を決めて飛ばないといけない・・・。

という経緯の元、満を持して特典航空券で羽田⇔長崎を無料で往復することになったのだ!

羽田空港 6:55 → 長崎空港 9:00 ソラシドエア31便

富士山綺麗すぎか!

幸い押忍!早朝便!につき隣2席他の客がいない窓側席をゲット。

眠いんだけど、やはり機窓は気になる。

9時すぎ、ほぼ定刻に長崎空港に到着!ましゃ兄が出迎えてくれる長崎空港は大学の卒業旅行で訪れた以来なので13年ぶり!(引くわw)

彼女はいなかったけどあの頃はある意味幸せの絶頂だった。国家試験を終えた直後で、あとは卒業式を待つだけという、社会人になる前の人生最後の本当に自由な時間だった。ははは。あれから色々あったな(爆)

それはさておき、普段は基本的に空港から市内に向かうことが多いため、接続も良いリムジンバスを利用する。すると必然的に到着後に空港をプラプラする暇はなくなるが、今回は路線バスで長崎市方面とは逆に北上するため比較的接続時間がマイルドである。

お陰様で今回の旅のハイライト「平戸」の無料ガイドも仕入れることができた!

こんな機会なかなかないからねぇ。

9:30発の西肥バスでJR佐世保線に乗るために「早岐田子の浦」バス停まで向かう。

9:30 長崎空港→ 10:43 早岐田子の浦(1400円)

大村湾に沿ってバスは北上。JR大村線の線路とも度々並走している。

長崎も海がきれいだ。

バスはハウステンボスも途中通りやがる(←)

寂れてるとは言え要はリア充が集うテーマパークだろうどうせ。

いいから早く目的地に連れて行ってくれ(爆)

定刻より3分ほど遅れて早岐田子の浦バス停に到着。

この後は松浦鉄道を利用して平戸に向かうため、松浦鉄道・東の起点「有田」に向かう必要がある。しかし長崎空港からのバスは有田に直接行かないので、JR佐世保線の早岐駅からのアプローチを企む。その早岐駅の最寄りのバス停がこの早岐田子の浦なのだ(まわりくどい)

そしてこのルートを選んだのが運の尽き。10:59早岐発の列車に乗りたいがすでにバスが遅れたせいで時刻は10:50。すなわちあと9分。

バス停から駅まで約1km・・・。標準到達時間徒歩で13分・・・。

うぉぉおおおおおおおおおおおε≡≡ヘ(( ;∀;)ノ💦

オっ・・・オェェェェ・・・。吐きそう・・・心臓はちきれそう・・・。

益田の時といい、最近こんなんばっかりだ!出発2秒前に銀河ギリギリぶっちぎりセーフ(意味不明)

俺の専門は200m走までなんだよ・・・。

早岐 10:59 有田 11:11 みどり・ハウステンボス12号

そのまま列車内であの世まで(˘ω˘)スヤァしてしまいそうだったが無事有田駅に到着。

乗ってきた特急とお別れ。なんとか俺は息を吹き返したので魔列車とはならずに済んだw

俺があまりにもすごい剣幕で早岐の改札を通ろうとしたため駅員さんが「料金は車内か降りる駅で払ってくれればいい」と神対応してくれたので助かった。有田では運賃をちゃんと自己申告し清算。好きですJR九州。

なんか変な形の有田駅。有田と言えば焼き物だな。有田焼。

松浦鉄道に乗り換えるまで少し時間があるので有田の街を少しブラブラ。

わざわざ爆走してさっきの特急を捕まえたのは、この後のことも考えて有田で軽くランチでもしたかったから。でも有田の駅前では良さげな場所全然見当たらず・・・。

オシャレな観光案内所。カフェも併設されてるんだけど、サンドイッチとかパン系の気分じゃないんだよなぁ・・・。

で、結局コンビニで駄菓子を買い食い。ブラックサンダーうまい。

橋の装飾もすごいぞ有田。金かかってる。

でももっと駅前にもっと食事処をプリーズw

なかなか素敵じゃないか。有田土産、特に買っていく人もいないが、らしいものを見つけるとつい立ち止まってしまう。

有田駅前に戻ってきた。ちょっと寂しげだ(笑)

車があれば焼き物とか見て回りたかったな。

さて、ここからは松浦鉄道に乗ってさらに北上。本土最西端のたびら平戸口を目指します。中途半端ですみません。眠いんで今日は寝ますw

続く。

人気の投稿

「ファーストクラス」 世界中のセレブやVIP達が乗っているであろう雲の上の、いや、オゾン層の上の存在。 普通に買ったら200万をも超えるその魅惑のクラスにはどんな「Another Sky」が広がってい ...

男を磨くにはまず女心を知らねばならない。 そこで今回は京急電鉄が販売している「葉山女子旅きっぷ」に目を付けた(短絡的) これは切符の名前こそ「女子旅」だが、 なんと俺のような独身33歳のクソメガネ鶏ガ ...

バルト三国(リトアニア・ラトビア・エストニア)を実質3.5日間で巡ってきました! バルト三国に決めたきっかけは美女が多いバルト海に面した美しい街並み! 正直、仕事が忙しくて出発ギリギリまで行けるか分か ...

-ローカル線, 長崎, 佐賀

Copyright© 旅するしばねこの放浪日記 , 2020 All Rights Reserved.