2019年夏の青春18切符旅2回目!福井・滋賀・愛知で俺的ブレイブ麺ロード。

更新日:

7月28日。昨日の京都川床宴会を終えて一夜明ける。

今日はとりあえず夜に東京に戻れればいいので適当に18切符でブラつくことにした。

せっかくなので何かテーマを持って移動しよう。中部・関西あたりで気になるご当地麺を攻めるのがいいな。

よし、今日の目標は夕方までに

①福井・敦賀のおろしそば!

②滋賀・長浜の焼き鯖そうめん!

③愛知・一宮のベトコンラーメン!

と、三県に跨る18切符・麺ツアー(一名様より催行)で決定だべぇぇぇぇ!

(わざわざテーマにしなくても恒常的に摂取しているような気がするが・・・。)

<旅程>

7月26日(金) 東京 → 名古屋 → 紀伊勝浦 → 新大阪 → 福島(大阪環状線) ファーストキャビン阪神西梅田泊

7月27日(土) 福島(大阪環状線) → 明石 → 尼崎 → 放出 → 久宝寺 → 奈良 → 京都 →ファーストキャビン京都河原町三条泊

7月28日(日) 京都 → 敦賀 → 長浜 → 尾張一宮 → 名古屋

遅く起きた朝は京都から18切符で出発。

昨晩の参加者は朝からオシャレに京都でモーニングやスイーツを楽しんでいる様子。皆女子力高い。

一方、今日の麺ロード制覇に向けて朝はミルクティーのみという硬派な俺。

まずは敦賀を目指すべく湖西線の普通列車・ヨモギ丸(勝手に命名)に乗って北上する。

新快速とのギャップがすごいが、良い色してはる。

一応、琵琶湖が見える進行方向右側を陣取ったが、生憎例の温帯低気圧のせいか今日の車窓はイマイチだ。

ただ今回は目的が麺なので問題ないという事にする。

近江舞子で新快速に乗り換え。日本海が近づいてきて少し晴れてきたが・・・暑い・・・。

台風一過はこれが堪える・・・。

京都から約2時間弱で福井県敦賀駅に到着!去年の夏にも来たな(笑)

暑い夏にはやはりサッパリおろしそばが良い(昨日味噌煮込み)

今日は急遽敦賀へ行く事にしたと伝えると、何も言う前からS氏から無言でリンクが送られてきた。

さすがS氏。例のリンクから辿り着いたのは、18切符旅の味方である

駅近・名物・高評価

の三拍子揃ったお店であった。

てなわけで本日一麺目。福井のおろしそば

ここ最近頭おかしい頻度で辛味大根ばかり食っている(無敵のP-CABを持っているので大丈夫)

ここもつけ蕎麦タイプではなくぶっかけスタイル。

添えられた辛味大根汁は自己調整可。相変わらず脳天直撃の辛さだが、病みつきだわ。

駅前でこんなに美味しいおろしそばが手軽に食べられて大満足!

ごちそうさまでした&S氏ありがとうございました!

駅前の商店街(?)はとても味があっていい雰囲気。

もう少し時間があったらここでゆっくりしてみたい・・・。

てか店名ww  某Bさん、見てますか?!

敦賀駅は着々と北陸新幹線の工事が行われていた。

京都まで延伸したらまたルートに幅が広がって楽しいな。新幹線開業によって起こりうる事態も旅人としては心配だけど。。。

13:23 敦賀から新快速姫路行きに乗車。

敦賀はまたゆっくり来たい。

上りは敦賀から新疋田までの間ループ線になっている。

夏は山々の緑が綺麗!

分岐駅である近江塩津駅で乗り換え。あのまま乗ってるとまた京都方面に戻ってしまうから(笑)

ここで米原方面の列車に乗り換える必要があるが、なんと27分待ち。

降りたのはみんな米原方面に行く18きっぱーだと思うけど、皆思い思いに過ごす。

近江塩津駅、周りは何にもないけど、駅舎自体はなかなか良い駅。

結構どこにでもある駅前の観光案内マップが好き。

ただこの日も猛暑日なので歩き回ったら蒸発するレベル。

この駅、何気にすごい構造してる。行ってみれば分かると思う(まるなげ)

14:07 やっとやってきた新快速で近江塩津を出る。

灼熱の近江塩津駅で耐えたのも良い思い出になった。

14:28 続いてやってきたのは滋賀県長浜市。

雰囲気のある黒壁スクエア。ここで狙っていたのは・・・。

駅から歩いて4~5分の「翼果楼(よかろう)」さん。

ここで本日二麺目!

湖北地方の伝統的な料理である「焼き鯖そうめん」

そうめんの部分は恐らく皆さん想像通りのお味だが、特筆すべきは鯖!

甘辛く煮込まれて最高に旨い。山椒との相性がバツグンで、おろしそばの直後なのにペロリ。

夏バテして食欲が無い時に思い出しては食べたくなる。魅惑の料理であった。

長浜駅前にはめっちゃレトロな食堂が。

滋賀ってあまり来ないから、またゆっくり訪れたい。

もっとじっくり散歩したいが暑すぎる。

北陸線の特急しらさぎがエグイ遅延を起こしていたので、その余波で長浜を遅れて出発。

米原で東海道本線に乗り換えて大垣まで。16:41発の新快速豊橋行に乗る。

大垣では養老鉄道に乗りかけたけど・・・(笑)

17:01 愛知県の尾張一宮駅に到着。

駅前では七夕祭りが催されており人の数がエグイ!

てか七夕ってもうとっくに終わってないか?まぁ楽しい事は良い事だ。

尾張一宮駅から歩いて15~20分・・・陽も傾いてきたのにまだまだ暑かった・・・。

では、一宮市にあるベトコンラーメン新京さんでフィニッシュ!

ホームページのイメージと大分違うが・・・店はここで間違いない・・・と思う(笑)

一見、ごく普通の街の中華屋さんだ。

ベトコンラーメンとは、ベストコンディションラーメンの略です。

ベトコンラーメンを食べて元気に笑顔になって頂きたく初代店主が考案したスタミナバッチリのラーメンです。大ぶりなニンニクやニラ、モヤシがどっさり、一味で辛さをプラスして味にアクセント!やみつきになる方が続出!他では食べられない本物の味をぜひ新京でご賞味ください

ベトコンラーメン新京ホームページより

という事で本日三麺目!

一宮に住んでいた友人から聞いてずっと気になっていたベトコンラーメン!

辛め濃い目のスープにモヤシ・ニラ・ニンニクでスタミナ付きそうな一杯。

二郎系の刻みニンニクと違って翌日に他人からクレームが来るほどのニオイも残らないタイプ・・・と思う(笑)

夏の夕食に相応しい食べ応えのある一品であった。

個人的には台湾ラーメンより好み。フランチャイズで何店舗か展開しているようなので、また食べに来たい。

最後は東海道新幹線に慌てて乗り込む。台風には振り回されたが無事関東に帰ってこられた。

いつもなら東京でもう一麺!!と行くところだがさすがに今回は自粛(笑)

最終日は18切符旅というよりはただの麺日記になってしまったが、個人的には大満足の1日。

こうして長年麺を摂取してきたおかげで、今の素麺のような仕上がりの身体に育ちました。

ではまた。

-旅行記, 国内旅行, 滋賀, 青春18きっぷ, 福井, 愛知
-, , , , , , , ,

Copyright© 旅するしばねこの放浪日記 , 2019 All Rights Reserved.