島根 旅行記 国内旅行 中国

2019年夏の鉄道一人旅最終章④松江で郷土料理を楽しもう!

更新日:

山口・島根旅も最終回です~。

ようやく最終目的地の松江に向かいます(笑)

2019年9月6日(金) 羽田 → 岩国空港 → 岩国 → 錦町 → 雙津峡温泉「憩の家」 → 錦町 → 川西 → 徳山 → 新山口 → 湯田温泉 ユウべルホテル松政泊

2019年9月7日(土) 湯田温泉 → 大田市 → 大森バス停 → 石見銀山周遊 → 代官所跡前バス停 → 大田市 → 松江 東横イン松江泊

2019年9月8日(日) 松江 → 倉敷 → 東京

さーて、未踏だった世界遺産・石見銀山を短い時間ながらも楽しんでこられた。

大田市駅からは15:51発のスーパーおき4号で今日の最終目的地松江を目指す(と言ってもあとは乗ってるだけ)

16:14 出雲市駅を出発。左の高架は「一畑電車」

まだ乗ったことが無いので気になったが、昨日3セクを本気で攻めたからまたの機会にしよう。

ちなみに皆さんが思ってるほどのガチ鉄ではないです(笑)

宍道駅をすぎてようやく宍道湖が見えてきた!

松江がいよいよ近づいてきたねー。この景色、昔から大好物なのだ。

16:45 松江駅到着~~!!

松江は約2年半ぶりかな?

てか乗ってきたおきのラッピングが超絶カワイイ件。

改札の前にもしまねっこ(*´Д`)

可愛いなぁ・・・ご当地キャラの中でも秀逸だと思う。俺もしばねっこに改名したらモテるかな(爆)

ちなみに成田のうなりくんも好きです。

てか松江の改札、昔は自動じゃなかった気がする。時の流れ・・・。

松江は友人の転勤先であった事もあり、10年以上前からかれこれ7~8回は訪れているだろう(笑)

一般人からしたらとても一般的な都市とは言えないだろうが(スミマセン)

俺にとっては特別な街なのだ!

会合は19時から。いやしかし松江あぢぃぃぃぃ・・・!!!!

照り付ける西日の伝熱だけで風呂の水沸かせるっつーの。

とても松江城や塩見縄手も散歩する気にならん・・・。

心折れたのでホテルに早めにチェックイン。駅から歩いて3~4分の東横インにしてみた。

エクセルと迷ったが価格に負けた(笑)

ん~~東横と言えばこの柄のベッドってカンジ(笑)

とりあえず涼みながら明日の予定でも決めよう。本当は鳥取・三朝温泉辺りを巡ろうと思ってたけど、今回も不運なことに台風15号「ファクサイ」が翌日の夕方から深夜にかけて関東を直撃するとの予報だった。

おんどれぇぇ・・・丁度帰る時間じゃねーか・・・。ファクサイだか白菜だが知らんが大概にしろ(笑)

予定通り、下手に山陰に居座っているとエライ目に逢うかもしれん。

宴の時間が近づいてきたのでそろそろホテルを出る(結局翌日のリルート決まらず)

駅前通りから北上していくと2次会向けの良さげなお店が沢山ある。チェーック!!

新松江大橋を渡れば今夜の会場まですぐ。

宍道湖と夕焼け・・・美しい。やっぱり松江の風景が好きだ。

今回予約したお店は「やまいち」さん。

松江の郷土料理が食べられるこぢんまりとしたお店だ。

参加者総勢9名。全国から集合!

全国からガチの旅好きが集まるこの会も始めてからもうかれこれ3年半。

年々開催地はマニアックになっていくのが楽しいw

松江に集まろう

と言って本当に集まるかい?普通ww

そんな普通じゃない人たちが今も昔も大好きです。

楽しみにしていた松江おでん

松江大好きなくせに多分おでんは初めて。美味し~~!

セリも食べてみたかったなー。

刺身盛り合わせ。どれも間違いない。ヒラメが絶品過ぎた。

日本海側は海鮮が格別。

俺的No.1ヒットは「もさえび」

甘さと香ばしさが絶妙で、全然もっさくない。その気になれば20本くらいイケたわ(爆)

そして2回目のクリーンヒットはこのしじみ汁

出汁もすごく出てるし、シジミがまぁ肉厚ふっくらだこと!

青森の十三湖のシジミも良かったけど、やっぱり松江のシジミも最高・・・。

雰囲気のある店内。小上がりの座敷で楽しませていただきました。

店員さんのホスピタリティも素晴らしく、ここは少人数でしっとりでも良さそう。ごちそうさまでした!

まだまだ松江の夜は終わらないぜ!

橋を再び渡って駅方面に歩くと繁華街にあったお店「やきとり すみれ」

飛び込みだったけど、ギュウギュウ覚悟でなんとか突入w

ハイ、二回目いってみよーー!

二次会は今年JGC修行(※)を見事成し遂げた尼僧のHさんのお祝いも兼ねて盛大に(笑)

少なくとも俺と某S氏はその武勇伝を聞きたくて前から楽しみにしていたのだ。

JGCパイセンのGさんとHさんに影響され、来年はJAL修行(と言っても観光メインがいいw)も一考だな。

S氏は50回搭乗、俺は50000FOP獲得と、別々のルートで解脱を目指・・・したい(やや自信なし)

JGCとはJALGlobalClubの略で簡単に言うとJALの上級会員。且つワンワールドのエリートステータス。

最後は恒例の物産展!

今回も全国・世界津々浦々のお土産が集結しました。

リターン800%くらいのすんごい投資をしてるみたいだww

今回は山口のフグせんべいと石見の饅頭を持参した。

毎回楽しい時間は光の速さの如く過ぎていく。

滅多に集まれない(今年は若干頻度高い)ので終わってしまうのが悲しい。

まだこれから一仕事残っているT先生以外の男子メンバーで3次会ラーメン!

ついさっき見つけて気になっていた「しじみ味噌ラーメン」でシメ!

シジミはあんまり分からなかったけど、優しいお味で美味しゅうございました~。

では、皆さん。また高知&尾道でお会いしましょう。いつもありがとうございます!

さて日付変わって9月8日。

今日は関東からの参加者にとってXデーとなりそうな日だ・・・。

前述した通り、8日夕方には台風15号の影響が関東にも出始めると散々ニュースで騒がれていた。

当初、15:00鳥取空港発の羽田行きのANA便を予約していたが、羽田着がもろ夕方やんΣ(´∀`;)

ギリギリまで山陰で粘って、飛行機飛ばないorダイバートとかもう取り返しがつかん。

翌月曜は絶対に仕事を休むわけにはいかない(いや、いつだって休むわけにはいかないw)

そこで社会人としてビビリ冷静かつ慎重な俺は、せめてどこか寄りたい旅人根性とのバランスを考えた結果、岡山の倉敷まで伯備線の特急やくもで向かい美観地区を見学。その後、帰りは余裕を持って新幹線で東京へ帰るという判断に至った。

流石に幹線上のどこかにいないとマズイ気がしたのだ(笑)

てなわけで、いつも通り遅く起きた朝(もう10:30)は悠長に松江駅前にある一畑百貨店6F「一福」さんで名物割子そばをいただく。

台風来てるのにやる気あんのかと言われそうだが、いつもやる気でみなぎっているぞ。

あくまで個人の感想だが、こちらの出雲そばはバツグンに美味い。味もさることながら、アクセスの良さも素晴らしい。

島根旅最後の食事は安定の出雲そばで〆ることができた。

10:57 松江発やくも14岡山行に乗車。久々のやくも・・・。揺れがなかなかスリリングなのだが嫌いじゃない(笑)

結局ANAの鳥取→羽田便は特例で手数料なしでキャンセル。良いのか悪いのか・・・台風の野郎さえ襲来しなければ今日は鳥取も旅したかった・・・。しかも陸路への変更は高くついた(悲)

まぁ今更仕方ない。やくもは山陰本線と別れ伯備線に入っていく。

電化されているのでやはり速い!

左手には伯耆富士大山の姿が!久々に見たけどデカい!

大山はドライブも良いんだよねぇ。

やくもは岡山に向けて南下。途中根雨駅で特徴的な顔の電車に出逢う。

みんなのトラウマ・ロックマンのイエローデビルみたいだ。

伯備線は所々日野川に沿って走るので、こちらも山あり川ありで結構景色が楽しめる路線。

途中下車したい駅がいっぱい。

13:26 岡山県の倉敷駅に到着!

いや、実は今年2回目なんスよ。寒河でカキオコ食べた後に散策しようと降りたものの、結局時間なくて改札出てすぐ引き返しただけだけど。

今回こそは絶対に美観地区に行く!

美観地区に向かって灼熱の中歩いて行く。今日もあちいな西日本・・・。

しかしなぜかこの時、胸騒ぎがした。松江駅のみどりの窓口で

東海道新幹線は夕方にかけて順次運転を取りやめていくみたいです。早めに帰られたほうが良いですよ・・・

って言われたな・・・。なんか嫌な予感してきた。

いよいよ美観地区に突入。駅から少し歩くが問題ない距離。

倉敷ラーメン気になる・・・しかも結構混んでた。

いいやん倉敷!

昨日の大森の街並みとはまた違った良さがある。なんと言っても人の多さが違う

ほぼ無風でアホみたいに暑い事と、男一匹寂しい事を除けば満足である。

さすが岡山が誇る観光地・倉敷。想像以上に良い雰囲気。

と言ってもほぼお店は素通り。急ぎ足でクルクル街回った後はそそくさと倉敷駅へ帰る(笑)

何しに来たんだ倉敷・・・。

桃のデザートとラーメン食べたかった・・・。

台風がさすがに心配になって倉敷駅からは予定より早い電車に乗る。今から帰っても東京駅に着くのは夕方だからだ。

あとは岡山から新幹線に乗るだけだな。勿体無かったけど安心には代えられない。

山陽本線の車内、ある恐ろしい車内アナウンスが流れた。

新幹線で東京方面へお越しのお客様にお知らせします。今夜、関東地方に接近中の台風15号の影響を鑑みて、

この後15:28に岡山を発車するのぞみが本日東京まで向かう最終列車です。

なぁぁぁぁにぃぃぃぃ!!!!あぶなかったぁぁぁぁ(;´Д`)

俺が予約しておいたのぞみ172号のあと、数本で東京行きは終了。

山陽新幹線はその後全て新大阪止まりで、東海道新幹線も名古屋までの間引き運転が早々に決まった。

今回の台風は森●さんが言ったように規格外らしい・・・無理しなくてよかった・・・。

西日本はほんとムカつくくらい暑くて晴れているのに・・・台風ボケェェ!!(涙)

岡山の新幹線改札内で急いで仕入れた「あなごめし」で予定外の昼食。

せめて、旅人らしく(←)

これは駅弁としてはクオリティ高いと思った。

18:03 東京駅に無事到着~!!!あぶなかったーーーーーー!!!!

とりあえずここまで来れば明日の出勤は大丈夫だろう(社畜精神)

東京駅は在来線や新幹線の終電を早める関係でいつも以上にカオスだった…。

最終日は思わぬトラブルに見舞われたが、前の2日間は大満足の旅だったのは間違いない(笑)

やっぱり山陰は最高。ド派手な観光地なんて無くても、しっとりゆっくり楽しめるのが魅力だ。

それにしても山陰の「陰」って漢字がネガティブすぎて可哀そうなので他の呼び方考えてあげてください(余計なお世話)

※ちなみに俺が乗るはずだったANAの鳥取→羽田便は普通に飛んでましたとさ。残念!

では次は野郎3人で行く9月の道東ドライブ編でお会いしましょう!

しばねこでした(・∀・)

-島根, 旅行記, 国内旅行, 中国
-, , , , , , , , ,

Copyright© 旅するしばねこの放浪日記 , 2019 All Rights Reserved.