岡山 旅行記 国内旅行 中国

岡山の日生にカキオコを食べに行こう!怒涛の粉もんラッシュで免疫賦活!

しばねこです(・∀・)

今回の旅は岡山・和歌山へ一泊二日の旅!!

3月に食べた岡山のカキオコが忘れられなくて今年3回目の岡山に行ってきましたw

夜は大阪で友人たちとタコ焼きぱーちー。一年に3~4回くらいは大阪行かないと気が済まないんですわ。

翌日は悩んだ挙句、和歌山を旅してみました~。

<旅程>

2019年11月5日(火)ANA651 羽田 7:30 → 岡山 8:50

岡山空港 → 岡山駅 → 長船 → 日生 → 播州赤穂 → 姫路 ➡ 山陽姫路 → 山陽明石 → 阪神梅田 ホテルグランヴィア大阪泊

2019年11月6日(水)

大阪 → なんば ➡ 南海なんば → 和歌山市 → 加太 → 和歌山市 → 和歌山 → 関西空港

大阪(関西)ANA3826(SFJ便とコードシェア) 17:30 → 羽田 18:50

おはようございます(・∀・)

今日は御用達のANA旅作ではなく、久々の楽天のANA楽パック

往復航空券とホテル代込みで31700円だ。ギリギリに取った上、ただの大阪往復でない俺ルートなのに安い。

7:30羽田発のANA651便で岡山空港まで一気に飛ぶぜ。

楽天の方が同一行程でも値段が全然安かったので有難く利用。どっちにしてもフライトマイルは個人包括運賃の50%積算なので、楽天のポイントも貯まるし全然OK。

※ちなみにANAの旅作はTモールから経由して申し込むと、1回で500~1000Tポイント貯まります。

8:50 岡山着 ターンテーブルでは可愛らしい桃太郎さんがお出迎え。

ちなみに英語ではPeach Boy

他に表現無かったんだろうか・・・。

岡電バスで岡山駅まで。30分で780円。

高い・・・。岡山空港も山の上なのだ。

さて、岡山駅からはJR赤穂線に乗って瀬戸内海沿いの街・日生(ひなせ)を目指す。

もう頭の中はカキオコの事しかないので(笑)

9:54 岡山をしゅっぱーつ!

残念ながらこの列車は途中の長船止まり。でも分かってて乗った。

日生まで行く列車は30分後。岡山駅でそれを待つより、赤穂線内で途中下車した方が面白そうでしょう?

途中、なんとも懐かしいカラーリングの車両とすれ違い!

関東住まいだと、昔の東海道線や高崎線のイメージだなぁ。こっちでは現役で走ってるんだね。

車両とかは詳しくないけど、なんだか高まる(笑)湘南色ってやつかな?

10:24 終点の長船(おさふね)に到着!特に降りてみたい駅も見当たらず、結局ここまで乗ってしまった(笑)

そうそう、この旅はカキオコ以外フリープラン(←)なので、またしてもお得な切符など持っていないのだ。

その都度運賃を支払ってJR西に貢献すっぺ。

ここで播州赤穂行に乗り換えるため30分待ち。

ありがちなシンプル駅舎。

駅前にはレトロなタバコ屋さん。ほほう。レンタサイクル借りられるのが意外だな。

駅前の目抜き通り。いい天気で清々しい。

ここは瀬戸内市。良い自治体名だ。

仕事の電話がかかってくるが、嫌な気分は岡山の素晴らしい景色で相殺する。

11:17 ついにお目当ての日生に辿り着く!4時に起きてから7時間もかかったぞw

3月には隣の寒河(そうご)駅で降りて有名店「タマちゃん」で初カキオコしたが、今度はカキオコ店が林立する日生駅周辺で食べてみようと思ったのだ。

関東からだと一筋縄では到達できないこの土地への距離感がスパイスになる。

体調悪いのが悔やまれる・・・実に良い天気!

(→実はおとといから風邪ひいて絶不調です)

さすが日生。のっけから惜しげもなくカキオコ推し。

風邪による体調不良は旅による免疫の賦活と、カキの栄養によって封じ込める作戦。

(睡眠時間4時間であることを考慮するとただの戯言にしか聞こえない)

B級グルメグランプリにも輝いた日生のカキオコ。

観光案内所でパンフをもらい、イメトレ開始!副交感神経亢進準備!

オコ以外にもカキ小屋らしきものも!

焼き牡蠣もいいなぁ・・・。

で、今回訪れたのは日生駅から歩いて10分ほどのお好み焼 もりしたさん!

決して広くはない店内だけど、良い感じ~。

まだお昼前だけど、先客が3名。奥に詰めてカウンター(?)に座る。

当然なのだが、相席風なので男一人ブチ込まれるとちょっと気まずいw

アットホームな感じでご夫婦がメインで目の前で焼いてくれる。わくわく。

カキもしっかり火を通してからオコにオンするので安心。

やべぇ・・・うまそう・・・。

体調不良を考慮して普通のカキオコにしたが、今思えばカキ大盛にすれば良かった・・・。

店「日生は初めて~?」

俺「二回目です~。日生のカキは今からがシーズンですか?」

店「実は明日から今年のカキ使うんよ~。今日までが冷凍。でもラッキーやで。まだ今年のは小さいから、冷凍の方が美味しいかもしれん」

一瞬、あまりの衝撃に意識飛びそうになったが、オジサンのナイスフォローによって息を吹き返す。

なんてこった、11月からがシーズンと調べたつもりだったが、そりゃあ誤差もあるよな。

・・・まぁとにかく、日生でカキオコを食べることに意味があるのだ!

ご主人様の「待て!」を律儀に守って、前のめりになりながらひたすら目の前の御馳走を待つ犬の気分だ。

そしてようやく出た「よし!」の号令!

あああ・・・。断面が既に反則である。

このお店は 醤油 → 醤油に山椒 → ソース → ソースに一味唐辛子 というクワトロ方式でカキオコを楽しめる。

少しずつ味を濃くする工夫だそうだ。

一口頬張れば、さっきまで痛かった喉もすっかり良くなったような気分だ。幸せ~!

タマちゃんのカリカリ系とはまた違ってフンワリ系のカキオコ。特に山椒バージョンが気に入った。

ごちそうさまでした~。

風邪ひいてるくせに食欲だけは平常運転なので、カキオコハシゴしてもいいかな、と思うくらいだった。

食後はせっかくなので日生の街をお散歩。奥に見えるのは鹿久居島にかかる備前日生大橋。

海沿いを歩いているとオシャレなカフェ!

安定の平日休みで入店できず・・・。

自販機の横にまさかの救命浮環!さすが港町・・・。

どこかで見たことがあるイケてるロゴマーク。

カキフライソフト食え

と天からのミッションが与えられたので、五味の市(魚市場的な)に来た。

まぁ腹に余力を残しておいたのはまさにこのためと言えよう。

岡山観光WEBより

調べれば調べるほど実に興味深い一品であった・・・が!!まさかの火曜定休!!

遺憾のイーーーーー!!!

カキフライソフトが食べられずホッとしているとハンカチを噛みしめていると、向かいにも美味しそうなものが食べられそうな海の駅。

焼きアナゴ(*´▽`*)

い・・・遺憾のイーーーーーー!!!

悲しいが平日トラベラーの定めには逆らえない。皆さん、火曜に日生に来てはダメだ。いや、来ても良いんだけど。

仕方ない、大人しく戻ろう。漁連?近くでは、恐らくタイからの実習生がいっぱいだった。

日本の技術をぜひ習得していってほしい。

日生、カキオコも良いけど雰囲気も良いわ~。

駅前には小豆島へのフェリー乗り場も。機会があったらぜひ乗ってみたい。

ホームで播州赤穂行を待つ。

下に見えるのはカキオコの「うまうま」

駅近で便利そうだが、ここも定休日。やっぱり火曜はダメだ。

ともあれ日生でカキオコが食べられて良かった・・・。食い意地は風邪さえも凌駕するのだ(笑)

いつも言ってる気がするが、今度はゆっくり泊まってみたい。カキ鍋~(´Д`)

12:53 日生発

13:08 播州赤穂に到着。「ばんしゅうあこう」っていつ聞いてもかっこいい。

播州なので何気にもう兵庫県だ!

体調が万全だったら絶景温泉を楽しもうかとも思ってたけど、今温泉に入ったら確実に〇ぬ。大人しく大阪方面に向かおう。

 

ここですぐに姫路行きに連絡するはずが

「13:09発の姫路行は運転取りやめになりました」

どういうことやねんΣ(´∀`;)

次の発車は13:37発の姫路行。先を急ぐわけではないけど、体調不良には堪えるな・・・。

14:09 姫路に到着。

姫路城が見える~。何気に行ったことない。行きたい・・・。でもそろそろ頭がボーっとしてきた・・・。

熱は無いけど、疲れが溜まってきたようだ。当たり前だけど・・・。

分かった。姫路城は諦めて、山陽電車で大阪を目指すことにしよう(←)

もうJRの新快速は何度も乗ってるし、JR縛りもないので初の山陽電車だ。

こっちでもモバイルSuica使えるので便利。直通特急とか、普段耳にしない区分だなぁ。

各社色々呼び名があるもんだ。これで梅田まで行けるんだ~!

丁度、例の直通特急に乗れそう。

なぜこんなフラフラな状態で遠回りするのか、自分でもサッパリ分からない。

14:28 山陽姫路発。

JRよりさらに海側を走るので景色が良いはず!と意気込んでいたが、海沿いを走るころには完全に身体は省エネモード。

全然楽しめず。

元気を振り絞って山陽明石で途中下車。

中途半端にカキオコ食べたので、夕飯までの小腹を満たしたい・・・(←アホ)

7月にも明石には訪れたばかりだったが、明石焼きが旨すぎて感動したのでまた来ちゃったぁw

駅近の「松竹」さんで

ここの出汁には三つ葉かけ放題!三つ葉好きの俺としては発狂ものだったが、さすがに控えめに(←)

これはパクチーも合うんじゃ・・・。

わーい卵焼き~~!!!15個で700円。

さっきまでグッタリしていたのに、メシを目の前にするとテンション回復するから我ながら気持ち悪い。

フワッフワの明石焼き、出汁に浸して食べるとやっぱり美味しい・・・。アナゴのも食べたかったけど、ここはタコオンリー。

手軽に立ち寄れるので時間が無くても使いやすいかも。

山陽明石を出て、あとはもう梅田まで乗ってしまおう。さすがにもう限界だ・・・(アホ再)

これは大阪湾?この景色すごく好き。関西圏はもっとゆっくりじっくり回る時間が必要だな。

えーっと、もう何時に梅田に着いたかも忘れたw

多分17時前だったと思う(適当)早めに今日の宿にチェックイン。

ふふふ。今回は行きつけのファーストキャビンではなく、大阪駅直結の「グランヴィア大阪」に泊まるのだ!

これがパックツアーの良いところ。今日の体調ではさすがにカプセルはしんどい。今思えばここを選んでおいたのは不幸中の幸いだった・・・。

通されたのは23階。やはり高級感ありますなぁ。

グランヴィアには友人の結婚式で泊まったことが一回あるくらいで、全然縁が無いのになぜか部屋はアップグレードされてた。ありがたや~。

部屋からの景色は全然楽しめないけど、十分!

バスタブも広いし、また機会あったら泊まりたい。

ここで一旦自分のカラダの電源を落として夜に備える。

夕飯は大阪在住の友人たちと近くのお店でタコ焼きの予定。19:30からだったので、15分くらいにホテルを出発。

東京は違う大阪の夜の雰囲気。好きだー。

19:30 友人が予約してくれたマルビルB1にある「蛸の徹」

そういえば大阪の夜と言えば串カツばかり食っていたので、たこ焼きは久しぶり!

今日は続けて三食粉もんとか不摂生極まりないw治す気あんのかww

4人揃ったところでカンパーイ!

コ・・・コーラが全細胞に沁み渡る~~~~~!!!

コーラの水素イオンでウイルス退治~(超アホ)

後ろの席がYouTuberっぽくて気になりすぎる・・・。

お待ちかねのたこ焼き!

基本、自分たちで焼くスタイル。大阪のパイセンたちに手技は任せる(←)

さっき明石焼き食ったばかりだが、たこ焼きは似て非なるものだから連続投与も問題ないのだ。

旨そう~(*‘∀‘)

一部、異端児が発生したが、概ね良い感じに仕上がった!

やっぱり大阪で食べるたこ焼き最高~~!!

この時はテンションも上がっていたので体調も復活。ド平日に付き合ってくれた仕事終わりの友人達に感謝!

 

翌日は南海で和歌山を目指しまーす(いいから大人しくしておけ)

続く。

人気の投稿

1

「ファーストクラス」 世界中のセレブやVIP達が乗っているであろう雲の上の、いや、オゾン層の上の存在。 普通に買ったら200万をも超えるその魅惑のクラスにはどんな「Another Sky」が広がってい ...

2

男を磨くにはまず女心を知らねばならない。 そこで今回は京急電鉄が販売している「葉山女子旅きっぷ」に目を付けた(短絡的) これは切符の名前こそ「女子旅」だが、 なんと俺のような独身33歳のクソメガネ鶏ガ ...

3

バルト三国(リトアニア・ラトビア・エストニア)を実質3.5日間で巡ってきました! バルト三国に決めたきっかけは美女が多いバルト海に面した美しい街並み! 正直、仕事が忙しくて出発ギリギリまで行けるか分か ...

-岡山, 旅行記, 国内旅行, 中国

Copyright© 旅するしばねこの放浪日記 , 2020 All Rights Reserved.