旅行記 国内旅行 新潟 ローカル線 青春18きっぷ 中部 長野

2020年夏の長野・新潟ローカル線男一人旅!with青春18きっぷ【後編】長野グルメと飯山線途中下車の旅。

しばねこです(・∀・)

直近で九州ドライブ旅が控えているので適当に早めに長野新潟旅の後編を書いちゃおうと思いますw

2020年夏の長野・新潟ローカル線男一人旅!with青春18きっぷ【前編】白馬の絶景に癒されよう!

大変ご無沙汰しておりますっ!自粛前から自粛レベルの閑散地・茨城県民しばねこです!!(みんなもうちょっと来てくれてもいいんだよ・・・?)   予めお断りしておきます。旅行記を再び書くに当たって ...

続きを見る

3時間半ほど白馬を堪能し、引き続き18切符で移動開始!

また中途半端なクロスシートのやつだ(´Д`)

山は詳しくないので名前とかは分からないけど、白馬連峰と思われる山々。

こんな景色地元じゃ見られないよー!

確か「海ノ口」駅周辺。山の路線なのに「海」

木崎湖が近い事が由来かな?

今度は進行方向左側。山山山!!

適当に乗り潰すつもりだったけど、思ってたより大糸線メッチャいいな。

16:27 信濃大町で松本行に乗り換え。こいつは・・・(笑)

常盤の名前にちょっと親近感が湧いたり。

旧国名を冠した駅名スキ。

シロナガスクジラのような立派な雲!

特急あずさの由来になった梓川を渡って。

17:36

まつもとぉ~~ まつもとぉ~~

松本駅は相変わらず時代を感じる到着放送。

上野駅も一昔前は流れていたなー。

松本駅直結のMIDORIの4階にある松本からあげセンターで夕飯^^

昨年の男3人旅でテイクアウト利用だけしてみてすごく美味しかったので!

サラリーマン風の客が結構利用していました。

半個室に通され、安心して食事ができます。

注文したのは長野名物の山賊焼き定食ハーフ!

・・・のはずがなんかデカくねぇかw?

妙にでかいなと思って聞いたらなんと間違えて普通サイズで作ってしまったとの事ww

ハーフの値段で大丈夫との事でしたが、食べきれなかったら申し訳ないなと思いつつ💦

昨年塩尻で食べた山賊焼きよりアッサリしてて食べやすい!カリカリに揚がってて中は柔らジューシー。

ニンニクの風味がたまらん~(´Д`)

脂身が少なかったのも個人的にはポイント高し(笑)

ほぼエキナカで山賊焼きがいただけるのは手軽でいいですねぇ。リピート確定!

※この後、蕎麦を食べる気満々でしたがビッグサイズのお陰で胃は限界を迎えましたwでもありがとうございました!

18:24

篠ノ井線で今日の宿泊地長野へ。もうメシ食って満足したのか写真がひどい・・・。

姨捨駅からの夜景が綺麗だったけど、ロングシートのため大人しく着席。

19:31 長野に到着~。

朝に新幹線で通って以来、西からクルっと回って戻ってきました~。

明日の行程を考えて長野にしたのです。

何気にまともに降りたの初めてかも長野駅!流石信州、熱帯夜が続いていた地元に比べて全然涼しくて過ごしやすい気温。

単純に長野往復ならJR東のツアーが安かったのですが、相変わらずのワガママ行程のためホテルは単独で取りました。

駅前一等地のホテルメトロポリタン長野

JR系列ですね。

広々ベッドで快適~!

ハッキリ言って体力がもう残っていないので明日の早起きはすでに諦めています(笑)

休みのはずなのに何故か溜まった仕事を片付けて22時には床につきます。

しかも最近、早朝深夜対応用の社内電話を持つ羽目になり、365日監視されてる気分だぜ(爆)

→ちなみに手当なし!〇ラック!!

2020年9月9日 長野駅

すみません、もう10時50分(猛爆)

そりゃあ31℃にもなってるよねー暑すぎィ!!(←)

体力が残っていれば関山まで行って燕温泉、もしくは飯山から野沢温泉に行こうと思ってたんですよ。ほんとですよ。

確信犯的寝坊をしたからには長野駅近くでランチしていかねばなりませぬ。昨日の夜から企んでいたお店です。

ホテルと反対側の東口に向かいます。

東口から歩いて2~3分

そば処 ぜんこうさん

昨日食べられなかったアレを食べに来ました( ̄ー ̄)

長野と言えばおしぼりそば

いや、お前どんだけ辛味大根にハマってるんだって話なんですが。昨年坂城で食べたおしぼりうどんが衝撃的すぎて、今度は蕎麦でチャレンジしてみようと思ったわけです。

時間的に(ウソ)坂城まで行くのは難しかったので長野駅近でハケーンしましたv(^^)v イエイ

見てくださいこの真っ白な辛味大根のつけ汁!添えられた味噌で少しずつ味変していきます。

もちろん最初は恐る恐る原液のままブチこみますが・・・あれ?

前に食べたヤツほど爆裂な辛さではありません。てか、めっちゃウマイ(゚∀゚)

正直、昨年坂城で食べたつけ汁は刺激が強すぎて途中から恐怖さえ覚えたのですが、これはマイルドに辛くて丁度いい!

味噌を少しずつ足していくとまた美味しい!甘さと塩味がまた食欲を増してくれます。

接客も良くて駅近で良いお店見つけられてラッキーでした~!

これから先、しばらく列車に乗りまくりなので食後のスイーツもいただいておきましょう。

こちらはMIDORIの中にある和菓子屋さん。

長野のモンブランと言えば小布施の朱雀が有名ですが、手軽に駅でモンブラン食べちまおうと(笑)

モンブランなんて久々に食べたけど、甘すぎなくて美味しいですね~。長野駅でゆっくりしすぎて半日終わってしまいそうです。

さて、いい加減移動しましょう(笑)

今日は未乗のJR飯山線に乗って越後川口を経由して越後湯沢まで鈍行の旅をします。

真冬の飯山線に憧れてたけど、乗れるときに乗っておこー!

実は長野駅から豊野駅まではしなの鉄道北しなの線。なので18切符で乗るには別料金が発生します。

豊野までの切符を買って18切符の旅、本日ようやくスタート。

お察しの通り地元駅微妙に隠れてなくて修正するハメにw

11:47 長野発 飯山行

自分も三才に戻りたいです。

今日もド晴天!長らくコロナで引きこもらざるを得なかったけど、晴れ男パワーは維持できているようだった(笑)

雨雲は俺が吹きとばーす!!(言ってて恥ずかしい)

それにしてもハンパねぇな飯山線の景色も!

でですね。この飯山行では終点の越後川口まで行けないので飯山で後続に乗り換える必要があるのですが。

12:28

豊野~飯山間で一駅途中下車できるんじゃね?と気づき、選んだ駅は「はちす」駅!(→正確に変換できません)

グーグルマップで雰囲気良さそうなところ選んでみました~!

抹茶ミルクをお見送りして・・・。

(・∀・)イイ!!

宮崎の日南線で同じようにブラリ立ち寄った榎原駅もヒット(俺好み)だったのでグーグルマップすげぇ。

次の十日町行が来るまで44分あるので駅の周りを散策してみましょ~。

これこれ!久しぶりにやりたかったこと^^

うほー!!たまらん景色ですねぇ(∩´∀`)∩

調べるとあれは焼額山?というらしいです。しかも北陸新幹線が貫いてる?

その向こうの山々を越えれば群馬県!

国道沿いにテクテク歩く。

山と田んぼと集落が最高に癒し。

歩いて10分もすると古牧橋という飯山市と中野市の境になっている橋が!

飯山線の車窓から赤い橋が見えたのでそれを目印にやってきたんですよねー。

そう、この川こそ有名な千曲川ですね!

千曲川が近い事を理由に蓮駅を選んだのは言うまでもありません。丁度奥に飯山線のレールが敷かれています。撮り鉄ではありませんが、陣取っていれば良い写真が撮れそうですね。

ブルーシートで覆われたところは昨年の豪雨で土砂崩れが起きたところ・・・。未だに通行止めになっている道もありました。

実は死ぬほど暑いけど、こんなに楽しい散歩は無い!

氾濫で甚大な被害をもたらしたとは思えないほど穏やかな千曲川。

自然は美しく、時として恐ろしい。

とか真面目なこと言いつつ、今の気持ちはダイブして身体を冷やしたいww

田んぼの近くにある古びたバス停いいよぉ~。

これまたトトロの世界。

いい加減熱中症もコワいので駅に戻ってきました。

夏の散歩は結構本気で気を付けないと命の危険もある(笑)

改めて見てもシンプル蓮駅!

てか、この駅ではお寺の参道?を線路が貫いているという非常に珍しい光景が見られます。

13:13 蓮発

小さな待合室はサウナと虫の楽園化していたので、近くの木陰で暑さをしのぎ、次の列車に乗り込みます。

降りてよかった蓮駅~!

小腹が空いたので、どさくさに紛れて長野駅で買った味噌ネギおやき^^

実はおやきって初めて食べたんですがモッチリ食感がクセになりそうですね~。まだ温かくてオヤツに丁度良かったです。

列車は飯山を過ぎて新潟県へ向けて東進。

まだ残暑が厳しいけど、9月の列車旅は本当に楽しい。

戸狩野沢温泉。

野沢温泉の名が付いていてもバスでアクセス不可というなんとも旅人泣かせな駅。

飯山駅から野沢温泉郷までバスが出ているようです。

千曲川に沿って走るのでずっと絶景が続きます。

乗って良かった飯山線!

ちょっとテンション上がって後部車両から。

今にも草むらに線路が吸収されてしまいそう(笑)

14:20 森宮野原

日本最高積雪地点!7.85m!!

すごい。棒高跳び世界記録保持者のラビレニ選手でも跳び越すことができない・・・。飯山線って想像以上に豪雪地帯走ってるんだなぁ。

森宮野原をすぎるといよいよ新潟県。

いつの間にか千曲川が信濃川になりました。

14:58 十日町

飯山線終点の越後川口行はここで20分ほど待ち合わせ。

ここも降りたことが無いのでちょっと街ブラ。

駅前は新潟県の駅ってカンジ~(勝手なイメージです)

急に睡魔が襲ってきたので調剤薬局で栄養ドリンクを購入したりしてヒマつぶし。

あぁ渋いお店!

東芝カラーテレビって聞くとサ〇エさんが思い浮かぶのはなぜだ。

15:21 越後川口行(右)

さて、いよいよ飯山線最後の区間!

ここから北越急行に乗れば越後湯沢までちょっぱやで行けますが18切符が使えないのと時間も合わないので却下。

新幹線の高架さながらの北越急行と分かれて出発。

この区間はもう眠くて記憶があまりありませぬ(笑)

15:49 越後川口

これにて飯山線全線完乗!途中下車したとはいえ長野から4時間かかりました(笑)

上越線と接続してる駅とは思えない草感w

15:54 上越線 越後中里行

このまま北上して小千谷か長岡まで行こうかとも思いましたが大人しく地元に向けて針路を取ることにします。

去年の新潟旅でも思ったけど、山と田んぼの景色全然飽きない。

上越線はまたゆっくり乗りに来たい。塩沢にも行ってみたいし。

でも車内は学生だらけでエライ事に・・・(笑)

16:52 越後湯沢

18切符の旅はここがある意味ゴールかも!

てか平日とはいえ全然人がいない!!

今日も暑い中歩きまくったので駅併設の酒風呂湯の沢でひとっ風呂浴びていきましょう。

去年も利用して手軽さが気に入ったので(疲れてて新規開拓を諦めるの巻)

温度が自分にとって適温で癒されました。

新潟に来たからには米と魚介が食べたい。そんな欲を満たしてくれるのはやはり寿司!

駅ナカにありますが評判がよさそうだったのと、旅友の勧めで即決!

上手く撮れなかったけど上握り!

ホタルイカが珍しい。流石新潟。どれも絶品でございました。

最後くらい贅沢も良いよねぇ(鈍行で帰れ)

18:09 とき338で帰路へ。わーE2懐かしいな~。

この後はまた大宮から根性乗り継ぎで帰りました(笑)

久々の本格的な鉄旅でしたが、半観半鉄どころかほぼ鉄な旅行記でスミマセンw

行ったことない所を結構攻められたし、グルメに風景に大満足の旅になりました~。

JRの乗車率はこれで89%になりました。

10月は友人Kと福岡・大分・熊本ドライブの予定です!(鉄分ほぼないので安心してください)

愛する九州を微力ながら応援しに行くぜ!!(宮崎・鹿児島もその先予定)

諸費用:

青春18きっぷ 2回分 4820円(定価として)

北陸新幹線はくたか 大宮→糸魚川(トク10指定席) 8720円

白馬ゴンドラアダム 1800円

白馬バス 180円

ホテルメトロポリタン長野 2296円(楽天ポイント利用)

しなの鉄道 260円

越後湯沢日帰り温泉湯の沢 800円

上越新幹線とき号 越後湯沢→大宮(自由席) 5720円

計 24596円(食費・駐車場代含まず)

人気の投稿

「ファーストクラス」 世界中のセレブやVIP達が乗っているであろう雲の上の、いや、オゾン層の上の存在。 普通に買ったら200万をも超えるその魅惑のクラスにはどんな「Another Sky」が広がってい ...

男を磨くにはまず女心を知らねばならない。 そこで今回は京急電鉄が販売している「葉山女子旅きっぷ」に目を付けた(短絡的) これは切符の名前こそ「女子旅」だが、 なんと俺のような独身33歳のクソメガネ鶏ガ ...

バルト三国(リトアニア・ラトビア・エストニア)を実質3.5日間で巡ってきました! バルト三国に決めたきっかけは美女が多いバルト海に面した美しい街並み! 正直、仕事が忙しくて出発ギリギリまで行けるか分か ...

-旅行記, 国内旅行, 新潟, ローカル線, 青春18きっぷ, 中部, 長野

Copyright© 旅するしばねこの放浪日記 , 2020 All Rights Reserved.